よくあるご質問

申し込みについて

申込みに条件はありますか?

空き家管理サービスのお申し込みには一定の条件がございます。

・管理対象物件の著しい破損や倒壊等の恐れがないこと。
・管理対象物件に無施錠又は鍵の破損等で家屋内に自由に出入りできる箇所が存在しないこと。
・管理対象物件の家屋内外にゴミ等が散乱し、衛生状態に問題があると判断される状態でないこと。
・登記上の所有者又はその2親等以内の管理権限を有する親族がご契約者様であり、且つ不正な名義貸し等による契約でないこと。
・他の不動産会社に賃貸の管理や仲介を依頼中、又は媒介契約を締結し売却活動中の物件でないこと。
・ご契約者様および管理対象物件の所有者が反社会的勢力又はその関係者でないこと。
・その他、徳島空き家管理の窓口により契約が適切でないと判断される事情がないこと。

所有者が認知症で施設に入居中です。管理契約はどうすればよいですか?

ご家族(相続予定者)からの申込みも受け付けております。但し、ご家族全員の同意確認が必要となります。

管理可能な空き家について

管理可能な地域はどこですか?

空き家管理サービスのお申し込みには一定の条件がございます。

徳島県全域対応しております。ただし、市町村によっては出張料金が発生いたします。また、地理的な理由等でお引き受けできない場合がございますので詳しくはお問い合わせください。

家屋内にある荷物はそのままでも大丈夫ですか?

室内の荷物はそのままでも問題ございませんが、盗難等による紛失に際しての責任は負いかねます。
貴重品(紙幣/硬貨、貴金属、有価証券、美術品/骨董品など)は必ず運び出していただき、室内に置かないようお願いいたします。
その他危険物(高圧ガス、引火性液体、火薬類、毒物類、有害物質等)も、室内及び敷地内より事前に撤去のご協力をお願いいたします。

管理作業について

作業日の天候が悪かった場合はどうなりますか?

天気予報等で事前に天候の悪化が予測された場合には、作業予定日の変更をさせていただくことがあります。

管理をお願いしたい建物を時々利用する時があります。管理をお願いするにあたって支障はありますか?

年間契約による月に1度の巡回管理業務となりますので、管理を希望しない月がございましたら事前にご連絡ください。また、管理不要の月があった場合においても月々の管理費用は免除とはなりませんのでご承知おきください。

管理作業の報告は、どのように行われるのですか?

毎月の管理作業実施後、担当者が空き家巡回報告書を作成し、指定住所へ郵送いたします。ご依頼のプランの点検項目ごとに、点検結果をA 、B、Cの三段階でお知らせいたしますので、空き家の現在の状態が分かりやすいとご好評をいただいております!

料金について

年契約で途中解約した場合はどうなりますか?

年契約で途中解約された場合、未経過分を月割りにより精算し、返金いたします。その際は返金手数料を頂戴しており、当該金額より返金手数料を控除した額を返金するものとします。

どのような支払い方法に対応していますか?

初回のお支払いはお振込、2回目以降のお支払いは口座振替でのお支払いとなります。

リフォームや解体の料金を知りたいのですが?

物件の状態などによって料金が異なりますので、まずはご相談ください。お見積りは無料となっております。

その他のご質問

空き家を解体するか売買するか迷っているのですが?

当店には宅地建物取引士、空き家コーディネーターが在籍しており、空き家のその先(解体、賃貸、売買、リフォーム)もワンストップで対応可能です!
空き家についてのご相談でしたらどんなことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

空き家の火災保険はどうしたらいいですか?

空き家の場合も、万が一のため、火災保険加入をおすすめしております。
火災保険では、火災だけでなく台風や地震などによる建物に関する破損などにも対応できる場合があります。
また、台風等で建物の一部が壊れ近隣に迷惑をかけた場合も保険にて対応が出来る場合もありますので加入していると安心です。

水道やガスの契約はどうすればよいですか?

水道については、スタンダードプランには通水作業が含まれており、管理作業上必要となります。できる限り常時使用できるようご契約をお願いいたします。
(ご契約をいただいていない場合、通水作業等、一部の管理作業を行うことができなくなりますので、予めご了承ください。)
ガスにつきましては安全上閉栓のお手続きをお願いいたします。

徳島県全域対応!

※ 一部地域は出張料金が別途必要です。
詳しくはコチラから